JCCA 日本クレジットカード協会

日本クレジットカード協会(Japan Credit Card Association)は
クレジットカード社会の健全な発展を目的に、銀行系クレジットカード会社によって設立された協会です

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個人情報保護方針

日本クレジットカード協会(以下、「当組織」という)は、クレジットカード事業の健全な発展を図るとともに、国民生活の向上と利便に貢献することを追求しています。当組織はサービス提供に伴い、お客様やお取引先の個人情報を取り扱っています。そこで当組織では、この個人情報保護方針に基づき、個人情報保護マネジメントシステムを確立するとともに実行し、事業活動にかかわるすべての職員が一体となって、個人情報の適切な取り扱いを実現いたします。

1. 個人情報の適切な取得、利用、提供に関して

当組織では、事業の内容および規模を考慮し、業務遂行に必要な範囲で個人情報を適切な方法で取得します。個人情報の利用は、特定した利用目的の範囲内とし、利用目的を変更する際には、あらかじめご本人に通知し、同意を得た上でおこないます。個人情報は、利用目的を遂行するために業務を委託する場合を除き、ご本人の同意なく、第三者に提供することはございません。目的外の利用や提供を防止するため、個人情報の利用および提供は、個人情報保護管理者が、その適正性を確認した上でおこなっています。また、自主点検、内部監査等の活動を通じた統制活動も強化しております。

2.個人情報保護のための安全管理策

(1) 個人情報の漏えい、滅失、き損等に対する予防処置

当組織では、個人情報の漏洩、滅失、き損等を防止するための適切なセキュリティ対策を実施しております。また、これらを徹底するため、職員への教育・監督をおこなっています。個人情報取り扱い業務を組織外に委託する場合は、委託先の選定や監督を厳重におこなっております。

(2) 個人情報の漏えい、滅失、き損等に対する是正処置

個人情報の漏えい、滅失、き損等が発生した場合は、被害拡大防止を最優先とし、速やかに是正処置を講じるとともに、原因究明をおこない、再発防止に努めます。また、事故に関する情報について、必要な範囲で関係者、関係機関に報告します。

3.法令、国が定める指針、その他の規範の遵守

当組織は、個人情報の取り扱いに関する法律および関連法令、国が定める指針、所属団体等の規範等を遵守します。

4.継続的改善

当組織は、個人情報の保護に関する規程等の文書に遵守した運用を基本とし、それを維持するとともに定期的に見直しをおこない、継続的改善に努めます。

5.個人情報に関する苦情、相談への対応

当組織に対して、個人情報の取り扱いに関する苦情、相談をおこなう場合は、下記の「個人情報お問い合わせ窓口」までご連絡ください。また、当組織の個人情報保護に関するお問い合わせについても下記にて対応いたします。

日本クレジットカード協会
制定日 2017年9月29 日

【個人情報お問い合わせ窓口】
電話 :03-6738-6626