2019年8月30日
日本クレジットカード協会
嘘をつかせて強引にクレジットカード契約させるような手口にご注意ください!
最近、以下のようなトラブルが急増しています。
ご認識いただき、本事例のような手口に騙されないようにご注意ください。
【トラブル概要】
悪意ある第三者が「お金がない」と断っている消費者に対して、年収などクレジットカードの申込時に必要な項目について虚偽申告を促し、強引にクレジットカードを契約させたり、クレジットカードの現金化を指南し、支払い切れないほどの高額な売買契約を行う手口が増加しています。
【トラブル詳細】
以下リンク先から実際に国民生活センターに寄せられた相談事例が記載されておりますので、ご確認ください。
<国民生活センター ホームページ>
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20190829_1.html
(クレジットカードに関する相談は、【事例3、4、9】が該当。)